FC2ブログ

632.今日の植物(331):フタバアオイ

 本日の植物は、属名Aからフタバアオイという植物です。

 フタバアオイは、ウマノスズクサ科 Asarum 属(フタバアオイ属)の背の低い多年草です。

 この属の分類もややこしいのですが、ウイキペディアによると、次のようになっています。
 かつては、この植物の仲間は次の5つの属に分類されていたのだそうです。
  フタバアオイ属Asarum、ウスバサイシン属Asiasarum、カンアオイ属Heterotropa、ヘクサスティリス属Hexastylis、ゲオテニウム属Geotaenium

 その後、系統分類学的研究の結果、この5つを一つのAsarum属にまとめることが多くなったのだそうです。ただし、このAsarum属を「カンアオイ属」と称することになったので、これがややこしいのです。

 で、写真と切手ですが一つにまとめる前の分類に従うことにします。

フタバアオイ Asarum caulescens

    IMGP1991XX.jpg
撮影:2004年5月15日 神戸市「六甲高山植物園」

 切手です。

(次の日本発行の切手は2017年1月13日追加分です)

フタバアオイ Asarum caulescens

    stjpn28105.jpg
2017年 日本発行(和の文様Ⅱ) 

アサルム・マキシマム(パンダカンアオイ) Asarum maximum

    
stvtn1505.jpg
 1999年 ベトナム発行(薬用植物)

 参考写真です。統合前のカンアオイ属です。

ヒメカンアオイ Heterotropa takaoi

     P1020415.jpg
撮影:2011年4月23日 神戸市「六甲高山植物園」 
 ●見えにくいですが、暗い色をしている花が見えます。ただし、これは花弁ではなくて愕片なのだそうです。
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR