FC2ブログ

646.今日の植物(241):ハナハマサジ

 本日の誕生日の花は、ハナハマサジという植物です。

 ハナハマサジは別名スターチスとも呼ばれていて、こちらの方が通りがよいかもしれませんが、イソマツ科 Limonium 属(イソマツ属)の地中海沿岸が原産地の植物です。
 ハナハマサジは漢字で書くと「花浜匙」、この花の形からつけられたのでしょうか?

 夏から初秋に花をつけますが、花弁は小さくて白い部分で、カラフルで目立つ部分は愕片と呼ばれます。この愕片は花が落ちた後も残り、乾燥しても色が変わらないところから、ドライフラワーとしてもよく使われています。

 スターチスという名前はこのイソマツ属の旧の名前で、これが園芸名として残ったものです。

 写真ですが、手元にありませんでした。あんなに花店などで目にするのですが・・・・やむを得ずウイキペディアにお世話になりました。今度撮ってきましょう。

ハナハマサジ(スターチス) Limonium sinuatum

    450px-Limonium_sinuatum[1] 


(次の2枚は、2013年10月26日追加分です)

    P1050713.jpg     P1050714.jpg 
撮影:2012年6月18日 京都市「府立植物園」

 Limonium属を描いた切手は1枚だけありました。

 リモニウム・アクシラレ Limonium axillare

    
stbhr0106.jpg
 1993年 バーレーン発行

(お詫びです)

 643.「サクラ(4)」に掲載した切手のうち3枚(フジザクラ2枚、シダレザクラ1枚)が前回「サクラ(3)」で取り上げたのとダブっていましたので、削除しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR