FC2ブログ

675.今日の植物(268):クレマストラ

 本日の植物は、属名Cからクレマストラという植物です。

 クレマストラは、ラン科 Cremastra 属(クレマストラ属)の地生(樹木などに着生しない)ランの仲間です。原産地はロシアの極東地域からインドシナ半島にかけた東アジアで、6種程度が知られているようです。

 写真です。

サイハイラン Cremastra appendiculata

    IMGP1826.jpg
 ●サイハイランは漢字で書くと「采配蘭」。戦国時代に大将が振るった采配から来ているようです。

(次の2枚は、2014年6月3日追加分です)

    P1120916.jpg     P1120917.jpg
撮影:2014年5月17日 美祢市「秋吉台」
 ●林の中を歩いていて、このような花にで出会ったのです、これは嬉しかったですね。上の植物園のものよりも生き生きしているように感じました。

トケンラン Cremastra unguiculata

    IMGP1827.jpg
 ●漢字で書くと「杜鵑蘭」。写真ではよく分かりませんが、花被の模様がホトトギスの胸の班紋に似ているところからつけられたようです。植物のホトトギスもそうでした。

 以上2枚は、撮影:2003年5月23日 亀岡市「大本花明山植物園」

 切手です。

サイハイラン Cremastra appendiculata

    stkor0301.jpg
  2003年 大韓民国発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR