FC2ブログ

677.今日の植物(269):サツキ

 本日の誕生日の花は、サツキです。

 サツキは、ツツジ科 Rhododendron属(ツツジ属)の植物で、本来は山奥の岩肌などに自生しているものだったようです。これをもとにして、園芸用に品種改良されたものが多く出回っています。

 ツツジの仲間としては葉が小さく堅いところが特徴で、茎は地に這う性質があるそうです。
 また、他のツツジよりは1月程度遅れて旧暦の5月(皐月)に咲くものが多いようで、名前もそれに由来しています。

 写真です。手元には1枚しかありませんでした。もう少し撮っていたように思うのですが・・・
 ようやく咲き始めたところですので、これから撮ったものを追加しましょう。

サツキ Rhododendron indicum
 ●種小名が「indicum」ですから、「インドの」ということになります。

    IMGP1757.jpg
 撮影:2003年5月21日 大阪市北区「新ダイビル」
 ●もう今は解体されて姿を消した「新ダイビル」の屋上に庭園があってサツキがきれいに咲いていました。

 サツキを描いた切手です。

サツキ Rhododendron indicum

    stjpn2204.jpg
2005年 日本発行(東京の四季の花Ⅵ)

    stmacp0204.jpg
1953年 (旧)ポルトガル領マカオ発行
 ●小倉謙博士の分類でサツキとされていましたので、こちらに入れました。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【677.今日の植物(269):サツキ】

 本日の誕生日の花は、サツキです。  サツキは、ツツジ科 Rhododendron属(ツツジ属)の植物で、本来は山奥の岩肌などに自生しているものだったようです。これをもとにして、園芸用に品種改良されたものが多く出回っています。  ツツジの仲間としては葉が小さく堅いと...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR