FC2ブログ

682.今日の植物(274):コマクサ

 本日の植物は、属名Dからコマクサとしました。

 コマクサは、ケマンソウ科 Dicentra属(コマクサ属)の多年草の高山植物です。
 他の植物が花を咲かせない厳しい環境でも美しい花を咲かせるところから、「高山植物の女王」とも呼ばれています。
 残念ながら植物園以外の高山で咲いているのを見たことがありませんが、ぜひ一度見てみたいと思います。

 名前は、花の形が馬(駒)の顔に似ているところからつけられました。

 ここで、今回初めて知ったのですが、Dicentra属はケマンソウ科に分類されるようです。ケシ科とする場合もあるようですが、どうやらケマンソウ科の方が優勢のようです。
 先のケマンソウの記事でも「ケシ科」としていたのですが、こちらも修正します。

 コマクサの写真です。

コマクサ Dicentra peregrina

    IMGP2830.jpg         P1030334.jpg
    撮影:2003年7月27日        撮影:2011年8月20日
  大阪市「花博記念公園」      神戸市「六甲高山植物園」


 コマクサを描いた切手です。

コマクサ Dicentra peregrina

     stjpn0401.jpg       stjpn7406.jpg
   1978年 日本発行     2007年 日本発行
     (自然保護)         (東北の景勝地)

    stjpn15403.jpg
    2011年 日本発行(八ヶ岳物語) 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【682.今日の植物(*):コマクサ】

 本日の植物は、属名Dからコマクサとしました。  コマクサは、ケマンソウ科 Dicentra属(コマクサ属)の多年草の高山植物です。  他の植物が花を咲かせない厳しい環境でも美しい花を咲かせるところから、「高山植物の女王」とも呼ばれています。  残念ながら植物園?...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR