FC2ブログ

686.今日の植物(278):フジマメ

 本日の植物は、属名Dからフジマメという植物です。という予定だったのですが、フジマメの属名は現在は「Lablab 」とするようになっているようです。

 従って、フジマメはマメ科 Lablab 属(フジマメ属)のつる性植物ということになります。
 この属名の「Lablab」は妙な名前ですが、ヒルガオのアラビア語名から来たのだという解説がありました。巻きつくというような意味があって、これが転用されたのだそうです。従って「Lovelove」ではないようです。

 原産地はアフリカ、アジア辺りだとされています。
 これらの地方では食用とされているのですが、大量に摂取すると有毒となるとウイキペディアにありました。

 わが国には17世紀中ごろに中国より隠元禅師がもたらしたそうで、そのため関西ではフジマメのことをインゲンマメと呼んでいるということです。
 あまりなじみがなくて、双方の違いもいま一つ分からないというのが実態です。
 
 ということで、写真です。

フジマメ Lablab purpureus

    IMGP0550.jpg     IMGP0551.jpg
撮影:2003年10月28日 神戸市北区「市立フルーツフラワーパーク」

フジマメ Dolichos lablab (=Lablab purpureus)
 ●かつてはこの切手にあるように「Dolichos lablab」とされていたのです。

    stmld0401.jpg
 1976年 モルディブ発行
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【686.今日の植物(278):フジマメ】

 本日の植物は、属名Dからフジマメという植物です。という予定だったのですが、フジマメの属名は現在は「Lablab 」とするようになっているようです。  従って、フジマメはマメ科 Lablab 属(フジマメ属)のつる性植物ということになります。 この属名の「Lablab」は妙...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR