FC2ブログ

691.今日の植物(281):ササユリ

(なぜか、この記事の文章と写真、切手の画像が消えてしまいました。文章は当初のものと一部違いますが、再掲します)

 本日の誕生日の花は、ササユリです。  ササユリは、ユリ科 Lilium属(ユリ属)の植物で、日本特産の日本を代表するユリです。
 ササユリという名前は、葉がササの葉に似ているところから来ています。6月から7月にかけて淡いピンク(時には白)の芳香をもった花を咲かせ、本州の中部以西から四国、九州に分布する植物です。
 
 先日、6月22日に周南市にある長野山緑地公園に出かけてきました。この緑地公園はササユリの自生地として知られている所で、今回初めて行きました。標高は1000メートルを超えていますが、頂上まで車で行けるのです。
 ササユリは頂上周辺に群生していました。ちょうど満開の時期に当たったのでしょう、あたりには良い香りも漂っていました。

 で、写真です。以前この記事を書いた時には手元に写真がなくて、ウイキペディアから写真を借りていましたが、今度は自前の写真です。記事を載せてから5年が経ちましたが、ようやく自生しているササユリに遭うことができました。

ササユリ Lilium japonicum

    IMG_2605.jpg    IMG_2613.jpg    IMG_2618.jpg  
撮影:2017年6月22日 周南市「長野山緑地公園」
 ●ササに似た葉は、周辺に白い縁取りがありきれいな葉でした。

 切手です。前回の記事掲載以降に発行されたものも加えました。

ササユリ Lilium japonicum

    stjpn9921.jpg      
2001年 日本発行(ユネスコ加盟50年)
 ●この切手にはササユリとアサガオが描かれています。面白いデザインになっていて。白いササユリの先の方が鳩になっていて、アサガオの白い背景の部分も鳩の姿になっています。

    stjpn22302.jpg
2013年 日本発行(ふるさと切手「国土緑化・鳥取県」)

ササユリ「ササメユリ」

    stjpn18507.jpg
 2012年 日本発行( 西宮生まれの花たちⅡ)
 ●この切手は「
Pスタンプ」と呼ばれているもので、西宮市内の郵便局で1000部だけ発行されたと聞きました。西宮市立北山緑化植物園で作出された植物を取り上げたシリーズになっていました。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【691.今日の植物(281):ササユリ】

 本日の誕生日の花は、ササユリです。  ササユリは、ユリ科 Lilium属(ユリ属)の植物で、日本特産の日本を代表するユリです。  ササユリという名前は、葉がササの葉に似ているところから来ています。  6月から7月にかけて淡いピンク(時には白)の芳香をもった花?...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR