FC2ブログ

695.今日の植物(284):トラユリ

 本日の誕生日の花には、アヤメ、イチハツ、ニオイイリスなどのアヤメ科の植物が取り上げられていますが、これらは既に登場したか、写真も切手もないかということで、本日は同じアヤメ科のトラユリという植物を取り上げました。

 トラユリは、アヤメ科 Tigridia属(ティグリディア属)の植物で、属としてはメキシコからチリに至る地域に分布しているようです。
 花は一見頑丈そうに見えますが、一日花で一日で散ってしまうはかない花でもあります。

 属名の「Tigridia」 は、「虎に似た」という意味で花にある斑点から名づけられたのでしょうか。日本名の「トラユリ」の「ユリ」はいかんですな。ユリとは縁もゆかりもないですから。

 写真です、が手元になかったものですからウイキペディアの英語版から借用してきました。

トラユリ Tigridia pavonia

    800px-Tigrida_pavonia[1] 

 切手です。発行国から見ると原産地から輸出されて各国で栽培されているように見えます。

トラユリ Tigridia pavonia

    stgue0506.jpg           stmls0104.jpg 
2000年 英領ガーンジー発行    マルクセラタン発行

    stcze0103.jpg
1990年 (旧)チェコスロバキア発行
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【695.今日の植物(284):トラユリ】

 本日の誕生日の花には、アヤメ、イチハツ、ニオイイリスなどのアヤメ科の植物が取り上げられていますが、これらは既に登場したか、写真も切手もないかということで、本日は同じアヤメ科のトラユリという植物を取り上げました。  トラユリは、アヤメ科 Tigridia属(テ?...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR