FC2ブログ

699.甲子園口植物園の植物(287):ジャスミン

 本日の誕生日ジャスミンは『甲子園口植物園』のあちこちで植えられています。マンションの向かいのお宅には大きな木があって、季節になると遠くからでも香りを感じることができます。

 我々が一般にジャスミンと呼んでいるのは、モクセイ科 Jasminum属(ソケイ属)のうちハゴロモジャスミンを指します。常緑の蔓性の植物で、原産地は中国だということです。

 育てるのも割合易しく、五光星の形をした白もしくは薄いピンクの花を咲かせよい香りを持っています。
 かつて単身赴任をしていた頃に、ジャスミンを植えた鉢を貰ったことがありました。出勤するときは窓を閉めていきますから、帰って来てドアを開けたらジャスミンの香りでむせかえるように感じたことを思い出しました。締め切った部屋では息苦しさを感じる位に強烈な香りで、「換気」が必要・・・。

 香りの良いお茶でジャスミンティーというのがありますが、これはこのハゴロモジャスミンではなくマツリカという同じソケイ属ですが別の種の植物の花を使って作られます。

 植物の名称に「ジャスミン」が付いたのもあります。このダイアリーでこれまで登場したものには次のようなのがありました。
  カロライナジャスミン   マチン科ゲルセミウム属
  マダガスカルジャスミン ガガイモ科シタキソウ属
 いずれも香りが良いところからジャスミンの名前を持っているようです。ただし、カロライナの方は有毒ですからご注意を。

 ジャスミンの写真です。

ハゴロモジャスミン Jasminum polyanthum

    
P1050662.jpg     P1050664.jpg
いずれも、撮影:2012年5月12日 『甲子園口植物園』

  ジャスミンを描いた切手です。

ハゴロモジャスミン Jasminum polyanthum

    stsyr0102.jpg         stmnc0107.jpg 
   2004年 シリア発行      1959年 モナコ発行

    stpak0102.jpg
 2009年 パキスタン発行(環境年) 
  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR