FC2ブログ

700.今日の植物(287):リーガルリリー

 本日の誕生日の花、リーガルリリーという植物です。

 リーガルリリーは、ユリ科 Lilium属(ユリ属)の植物で、原産地は中国の四川省だということです。
 花は白色で中心部は黄色、外面には紫色の薄い線が入っており、強い香りを持っているということです。

 リーガルリリーのリーガルは種小名の「regale」から来ていますが、「王者の」という意味です。「法律の」ではありませんでした。

 写真です。手元にありませんでしたので英語版ウイキペディアから借用しています。

リーガルリリー Lilium regale

    398px-Lilium_regale_(02)[1]    800px-Lilium_regale_(01)[1]

 リーガルリリーを描いた切手です。

リーガルリリー Lilium regale

    
stpol1005.jpg         strom1203.jpg
     1964年 ポーランド発行      1971年 ルーマニア発行
 ●右のルーマニアの切手は花全体が黄色であるなどリーガルリリーかいな?、という感じですが、小倉博士の分類に従ってリーガルリリーとしておきました。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【700.今日の植物(287):リーガルリリー】

 本日の誕生日の花、リーガルリリーという植物です。  リーガルリリーは、ユリ科 Lilium属(ユリ属)の植物で、原産地は中国の四川省だということです。  花は白色で中心部は黄色、外面には紫色の薄い線が入っており、強い香りを持っているということです。  リーガ?...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR