FC2ブログ

704.危ない植物(11):クワズイモ

 久しぶりの危ない植物はクワズイモという植物で、手元の園芸カレンダーの本日の植物でもあります。

 クワズイモは、サトイモ科 Alocasia属(クワズイモ属)の常緑多年草で、中国南部からインドシナ、インドなどの熱帯、亜熱帯地方に、日本では九州南部から琉球列島にかけて分布しているようです。

 私達が普通に目にするのは、観葉植物として置かれているものでしょう。
 属名をとってアロカシアとも呼ばれていますが、大きな葉がエキゾチックな雰囲気をつくりだすところが好まれているようです。
 
 葉の形などはサトイモとよくにていますが、サトイモの根茎が芋状になるのに対して、クワズイモの方は棒状に伸びていくところが相違点だということです。

 名前のクワズイモは「食わず芋」で、この芋を食べると舌がしびれて会話ができなくなるという「危ない」植物なのです。口にしないまでも、樹液を皮膚につけてもかぶれることがあるそうです、ご注意を。

 Alocasia属の写真です。

クワズイモ Alocasia odora

    IMGP1620.jpg
撮影:2003年12月13日 名護市「美ら海水族館」
 ●湿った土地に密集して茂っていました。これは迫力がありました。

(左)フイリクワズイモ Alocasia odora cv.Variegata
(右)アロカシア・カディエリー「グリーンベルベット」 Alocasia cadierii cv. 'Green Velvet'

    IMGP2412X.jpg    IMGP2428X.jpg
この2枚は、撮影:2004年1月24日 宇治市「宇治市植物公園」

アロカシア・アマゾニカ Alocasia x amazonica

     IMGP2322X.jpg
撮影:2004年1月18日 神戸市「市立須磨離宮公園」

 切手ですが、探したのですが見つかりませんでした。東南アジアの国から発行されていそうですが・・・・


(2012年7月27日追加分です)

 Alocasia属の切手がありました。

アロカシア・インディカ・メタリカ Alocasia indica var. metallica

    sttha4101.jpg
1984年 タイ発行(国際文通週間) 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【704.危ない植物(11):クワズイモ】

 久しぶりの危ない植物はクワズイモという植物で、手元の園芸カレンダーの本日の植物でもあります。  クワズイモは、サトイモ科 Alocasia属(クワズイモ属)の常緑多年草で、中国南部からインドシナ、インドなどの熱帯、亜熱帯地方に、日本では九州南部から琉球列島に?...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR