FC2ブログ

706.今日の植物(292):リアトリス

 本日の誕生日の花、リアトリスという植物です。

 リアトリスは、キク科 Liatris 属(リアトリス属)の多年草で、原産地は北米。日本には大正時代に入って来たようです。

 時々花壇で見かけることがありますが、夏に穂状に紫あるいは白色の花を咲かせます。
 別名で、キリンギク(麒麟菊)、ユリアザミ(百合薊)、ヤリノホ(槍の穂)などと呼ばれることがあります。いろんなものを連想して命名するものですね。

 写真です。といっても手元には1枚しかありませんでした。
 後にありますようにリアトリスを描いた切手も見つけていませんからこれは余りにもさびしすぎると、1枚ウイキペディアにお願いしました。

リアトリス Liatris spicata

    
IMGP2498.jpg
撮影:2003年6月22日 京都市「府立植物園」

    800px-Liatris_spicata_3[1]
こちらウイキペディアからです。 

 切手は手元にはありませんでした。どっかから発行されていてもよさそうです、探してみましょう。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【706.今日の植物(292):リアトリス】

 本日の誕生日の花、リアトリスという植物です。  リアトリスは、キク科 Liatris 属(リアトリス属)の多年草で、原産地は北米。日本には大正時代に入って来たようです。  時々花壇で見かけることがありますが、夏に穂状に紫あるいは白色の花を咲かせます。  別名で?...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR