FC2ブログ

710.今日の植物(396):ウマゴヤシ

 本日の誕生日の花は、ウマゴヤシという植物です。

 ウマゴヤシは、マメ科 Medicago属(ウマゴヤシ属)の越年草とその属の植物の総称です。原産地はヨーロッパから西アジア地方だということです。

 日本には江戸時代に入って来た帰化植物で、家畜の飼料あるいは肥料として使われています。
 漢字で書くと「馬肥」となります。  

 また、別名をカラクサ(唐草)、コットイゴヤシ(特牛肥)とも呼ばれるようです。
 この特牛といえば我が山口県の日本海側にある町の名前でもあります。調べてみると、コットイはコトイウシのことで、頭が大きくて強健な牛のことをいうそうで、この植物の名前にはそのような牛が育つ飼料というような意味合いがあるようです。特牛の町とは直接関係はなかったようです。

 Medicago属の写真です。手元には1枚しかなかったものですから、1枚はウイキペディアから借用してきました。

ウマゴヤシ Medicago polymorpha
 

    800px-Medicago_polymorpha_(Flower)[1]
こちら、ウイキペディアです。

メディカゴ・アルボレア Medicago arborea
 
    IMGP0766XX.jpg
 撮影:2004年4月3日 京都市「府立植物園」

 Medicago属を描いた切手は手元にはありませんでした。ヨーロッパのどこかの国から発行されているかもしれません。探してみましょう。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【710.今日の植物(296):ウマゴヤシ】

 本日の誕生日の花は、ウマゴヤシという植物です。  ウマゴヤシは、マメ科 Medicago属(ウマゴヤシ属)の越年草とその属の植物の総称です。原産地はヨーロッパから西アジア地方だということです。  日本には江戸時代に入って来た帰化植物で、家畜の飼料あるいは肥料と...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR