FC2ブログ

714.酒の植物(7):サツマイモ

 本日の誕生日の花にヒルガオがありますが、これも登場済みということで、同じヒルガオ科のサツマイモにします。
 サツマイモは焼酎の原料として欠かすことのできない植物です。

 サツマイモは、ヒルガオ科 Ipomoea 属(サツマイモ属)の植物で、原産地は南アメリカ、ペルーあたりだとされています。
 日本には江戸時代の初めに沖縄に到来したようです。土壌を選ばずに栽培が可能なことから、その後広く栽培されてきました。

 もともと熱帯性の植物であることから、日本では花を見るのはなかなか難しいのだそうです。アサガオににたピンクの花を付けます。

 食用としてのサツマイモは魅力的な植物です。焼いてよし、煮てよし、大学イモ、キントン、みそ汁の具、てんぷらにもよし、と好きな食材のひとつです。
 それから、この茎を煮つけて食べるとこれがまた旨い。戦時中はよく茎を食べたのだそうです。

 サツマイモの写真です。

サツマイモ Ipomoea batatas

    IMGP5537.jpg
 撮影:2005年9月24日 西宮市「北山緑化植物園」

 サツマイモを描いた切手です。

サツマイモ Ipomoea batatas

    stsrn0504.jpg         strwa0408.jpg
      1990年 スリナム発行         1968年 ルワンダ発行

    stper0402.jpg         stvtn2203.jpg
      2001年 ペルー発行     1962年 ベトナム発行(食用植物)
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【714.酒の植物(7):サツマイモ】

 本日の誕生日の花にヒルガオがありますが、これも登場済みということで、同じヒルガオ科のサツマイモにします。  サツマイモは焼酎の原料として欠かすことのできない植物です。  サツマイモは、ヒルガオ科 属(サツマイモ属)の植物で、原産地は南アメリカ、ペルーあ...

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR