FC2ブログ

720.六甲山で出合った植物(6):コアジサイ

 昨日、久しぶりに六甲山を歩いてきました。コースは概略次の通りです。
  ケーブルカー六甲山頂駅⇒六甲山最高峰⇒有馬 (「銀の湯」、ビール)
 山頂駅まではバス、ケーブルを利用するという軟弱コースでしたが、六甲山は久しぶりでしたのでゆったりと楽しめました。
 朝早く出ましたので雨には合わなかったのですが、それでもガスがかかり始めて山上からの眺望はまったくなしという状況でした。ただ、ガスのおかげで幻想的な光景に出合うことができてそれはそれでよかったという感じでした。

    P1060268.jpg

 そこで、本日はこれも久しぶりに出合ったコアジサイの花です。

 コアジサイは、アジサイ科 Hydrangea 属(アジサイ属)の落葉低木です。日本固有種で、本州の関東地方以西、四国、九州に分布しているということです。

 アジサイの仲間なのですが、写真で見られるようにアジサイに一般にあるガクの部分(装飾花というそうです)がなくて、中央の細かい両性花のみが咲きます。
 花色は白色から淡い青色まで、こんな小さな花の設計はどうしてされているのだろうかと思うような繊細な花です。
 春のコバノミツバツツジタムシバとともに六甲山を代表する植物だと思います。

 写真です。

コアジサイ Hydrangea hirta

    P1060257.jpg    P1060275.jpg
 
    P1060266.jpg
以上3枚は、撮影:2012年6月30日 「六甲山」

 コアジサイを描いた切手は手元にはありませんでした。こりゃないだろうな・・・

 (おしらせです)

 当日撮影した以下の植物の写真を追加しました。

 ナツツバキ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-473.html
  有馬の「念仏寺」で沙羅双樹の花を撮影してきました
 ガマズミ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-372.html
  これまで写真がなかったのですが、ようやく撮れました
 
 ハコネウツギ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-462.html
 マムシグサ   http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-127.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR