FC2ブログ

726.甲子園口植物園の植物(32):アベリア

 「甲子園口植物園の植物」第32弾は、本日の誕生日の花でもあるアベリアです。
 別に甲子園口でなければ見られないというものではありませんが、こちらでもよく見かけますので勝手にそのようにしました。 

 アベリアは、スイカズラ科 Abelia属(ツクバネウツギ属)の半常緑低木で、中国原産のキネンシス種(Abelia chinensis)とウニフローラ種(Abelia uniflora)の交配種だということです。

 日本には大正時代に入って来たようで、現在ではあちらこちらで生垣にされているのを見ます。今の時期から秋口まで花を咲かせますので、花の少ない時期の貴重な植物ということになります。
 また、花には芳香があります。

 日本名はハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)といいます。花の形が羽子板の羽根に似ているところから名づけられたのだと思います。

 写真です。

ハナツクバネウツギ(アベリア) Abelia x grandiflora

    P1060286.jpg     P1060287.jpg

     P1060288.jpg     P1060289.jpg
以上4枚は、撮影:2012年7月1日 『甲子園口植物園』 
 ●下の2枚は、斑入りの種です。確かにかわいらしいという感じはありますが、斑入りの葉がバックだと花が目立たないことになりそうです。

    
IMGP2526.jpg    
撮影:2003年6月22日 尼崎市立花地区         
 ●花の色は白に近い薄いものからピンクが濃くなっているものまで変化があります。

(左)
アベリア「エドワードゴーチェ」 Abelia x grandiflora 'Edward goucher'
(右)アベリア「フランシスメイソン」 Abelia x grandiflora 'Francis masson'
      
     IMGP1368.jpg    IMGP0397XX.jpg

 切手ですが、手元にありませんでした。
 実は、昨年も今日の誕生日の花として取り上げようとしたのですが、切手がないこともあって断念しました。そして一年経過しましたが、状況に変化なし・・・という具合です。

(おしらせです)

 eBayで入手したガマの切手が届きました。
  ガマ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-774.html
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【726.甲子園口植物園の植物(32):アベリア】

 「甲子園口植物園の植物」第32弾は、本日の誕生日の花でもあるアベリアです。  別に甲子園口でなければ見られないというものではありませんが、こちらでもよく見かけますので

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR