FC2ブログ

732.山奥植物園の植物(23):ヘビイチゴ

 えー、本日7月13日でこのブログを始めてから丸二年が経過しました。ほぼ一日に一件の記事を載せてきましたが、我ながらよく頑張ったのです。
 この間に掲載した写真は2,864枚、切手は3,809枚、他に借りてきた写真が251枚となりました。
 「いつまで続くのやろうか」と思いながらぼちぼちとやっていますのでこれからもよろしく、です。

 で、本日は久しぶりの山奥植物園の植物、今日の誕生日の花でもあるヘビイチゴです。

 ヘビイチゴは、バラ科 Duchesnea属(ヘビイチゴ属)の多年草で、日本全土の畦道や野原に分布しています。
 名前の由来は、このイチゴを蛇が食べるとか、このイチゴを食べにくる動物を蛇が狙うとか言われていますが不明です。

 で、写真ですが、これが手元に1枚だけありました。いつも見かけるものですからそのうち撮れるだろう、というのでこういう結果になりました。すみません・・・

ヘビイチゴ Duchesnea chrysantha

    IMGP1848XX.jpg
撮影:2004年4月30日 美祢市「大岩郷」
 ●下のウイキペディアの写真と比較して多分ヘビイチゴで間違いないと思います。
 ●山奥植物園にあるこの「大岩郷」は巨大な石が重なり合った独特の景観をしていて天然記念物に指定されています。植物も多様な種が分布しているということです。


   800px-Hebiitigo[1]     742px-Duchesnea_chrysantha1[1]  
 ●この2枚はウイキペディアから借用しました。ヘビイチゴの果実は艶がないところが特徴だということです。

 切手ですが、手元にはありませんでした。これもないかもしれないです。
 でも、下の記事のようにないだろうと思っていても発行されていることもあるのですから、探してみましょう。

(おしらせです)

 マンサクを描いた切手を入手しましたので、追加しました。
  マンサク http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-578.html
  マンサクを描いた切手は発行されていないのではないかと思っておりましたが、あったのです。しかも、ヨーロッパの国からですからこれにも驚きました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR