FC2ブログ

736.今日の植物(414):カヤツリグサ

 本日の植物はカヤツリグサにしました。
 先日入手したガマの切手のセットの中にカヤツリグサの切手が2枚も入っていたので、本日取り上げることにしました。

 カヤツリグサはカヤツリグサ科 Cyperus 属(カヤツリグサ属)の一年性草で、畑や道端でよく目にする植物です。
 日本および朝鮮半島と中国に分布しているようです。

 カヤツリグサ科は、世界に70属、3,700種を擁する科なのだそうで、このCyperus 属の仲間で有名なのはパピルス(カミガヤツリ)でしょうか。

 名前を漢字で書くと「蚊帳吊草」となります。この植物の茎を引き裂いて蚊帳の形を作る遊びがありました。遠い昔にやったような記憶がありますが、いまもできるのでしょうか。こんどトライしてみましょう。
 それよりも、「蚊帳」そのものが死語になりつつありますなあ。
 今思い出しましたが、カヤツリグサの茎の断面は三角形をしていました。

 写真です。

カヤツリグサ Cyperus microiria(多分)
 ●カヤツリグサの分類もなかなか難しいのだそうです。

    IMGP2765.jpg
 撮影:2003年7月27日 西宮市武庫川畔

 切手です。この前送って来た分です。

フトイガヤツリ Cyperus articulatus

    stbot0401.jpg

オキナワオオガヤツリ Cyperus alpecuroides

    stbot0403.jpg 
以上2枚は、1987年 ボツワナ発行(クリスマス)


(おしらせです)

 一昨日、久しぶりに摩耶山に登ってきました。コースは概略次の通りです。
  JR灘駅⇒(青谷道)⇒摩耶山山頂⇒(天狗道、稲妻坂)⇒市が原⇒布引の滝⇒三宮
 摩耶山の手前に焼失した天上寺の跡地があるのですが、そこの草むらでネジバナを見つけましたので、掲載しました。
  ネジバナ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-37.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR