FC2ブログ

738.今日の植物(416):メランポディウム

 昨日の園芸カレンダーの植物にメランポディウムが取り上げられていましたので、一日遅れですが登場です。

 メランポディウムは、キク科 Melampodium属(メランポディウム属)の種および属の総称です。
 この属に属する植物は39種あるそうで、多くが北米から中米の地域に分布しているようです。

 種としてのメランポディウムは北米が原産で、暑さに強いという特徴を持っています。5月から10月にかけて、夏の暑さの中でも花を咲かせますので、これからの花壇によく見かける植物です。

 暑さに強いのですが印象は「可憐」というイメージがあって、個人的には好きな花なのです。

 写真です。

メランポディウム Melampodium paludosum

    IMGP1254.jpg       IMGP2557.jpg
    撮影:2003年11月16日     撮影:2003年6月29日
    京都市「府立植物園」   加西市「県立フラワーセンター」

    IMGP2992.jpg
撮影:2003年8月3日 豊中市「都市緑化植物園」

 切手ですが、探したのですが見つかりませんでした。どこかから発行されているような気もしますが・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR