FC2ブログ

739.今日の植物(416):ハナトラノオ

 本日の誕生日の花は、ハナトラノオという植物です。

 ハナトラノオは、シソ科 Physostegia属(ハナトラノオ属)の多年草で、原産地はアメリカ中南部からメキシコにかかる地域だそうです。
 8月から9月にかけてピンクから白色の花を咲かせ、園芸植物として栽培されています。非常に頑強な植物のようで、一度植えると地下茎で広がり一部野生化しているのもあるようです。

 この植物は茎の断面が四角になっていて、別名カクトラノオとも呼ばれています。

 写真です。手元に2枚あったのですが、いずれも花の盛りを過ぎたところのようですので、1枚はウイキペディアから借用してきました。 

ハナトラノオ Physostegia virginiana 

(次の1枚は、2012年8月28日追加分です)

    P1070066.jpg
撮影:2012年8月19日 『山奥植物園』
 ●ようやく自前の写真です。
 
     IMGP0396.jpg       P1030582.jpg
   撮影:2003年10月19日      撮影:2011年10月1日
    高槻市「摂津峡」           金沢市

    445px-Physostegia_virginiana3[1]
これがウイキペディアです。こんなきれいな花なのですが・・・・

 切手ですが、これも手元に見つけることができませんでした。また宿題にしておきましょう。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR