FC2ブログ

742.清涼飲料の植物(2):アセロラ

  先日スタートした「清涼飲料の植物」第2弾は、アセロラです。  

 アセロラは、キントラノオ科 Malpighia属(マルピギア属)の植物で、アメリカ南部から中央アメリカ、南アメリカ北部、西インド諸島に分布しているということです。

 サクランボに似た果実は、酸味があってレモンの10倍以上のビタミンCを含んでいるのだそうです。
 この果実を生食したり、ジャムにしたりしているようですが、我々はアセロラをこの清涼飲料として知りました。

 キントラノオ科というのは今回初登場ですが、アメリカの新熱帯地域を中心に世界の熱帯、亜熱帯地域に分布していて、65~70属、1,100~1,300種を擁する植物群です。日本には自生しているものはないということです。

 飲料の方の写真です。
 「ニチレイ アセロラ」という名前で、調べてみるとこのアセロラドリンクは1986に発売開始されています。従って随分息の長い飲み物だということになります。
 酸味がさっぱりしていて清涼飲料の中では好きなものの一つでした。
 一時期、岡本綾子さんがCMに出ていましたが、「うーんちょっとイメージが違うなあ」と思ったことを思い出しました。

    P1060320.jpg

 アセロラの写真です

アセロラ Malpighia glabra

     IMGP3309XX.jpg     IMGP3311XX.jpg
この2枚は、撮影日:2004年8月13日 宇部市「常盤公園」
 ●このかわいらしい花が一年中咲くのだそうです。

    IMGP5642.jpg      IMGP2711X.jpg
   撮影:2004年10月8日      撮影:2004年2月1日
    箱根町「強羅公園」   富田林市「富田林サバーファーム」

 Malpighia属を描いた切手です。

アセロラ Malpighia glabra

     staru0201.jpg            stbra0504.jpg
1994年 オランダ領アルバ発行  2009年 ブラジル発行
  
マルピギア・エマルギナタ Malpighia emarginata

    stanu0202.jpg
1997年 アンギラ発行(アンギラの果物)
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR