FC2ブログ

746.植物の名前(6):ネコノヒゲ

 本日の誕生日の花の一つにフィソステギアという植物がありますが、これは7月20日に登場したハナトラノオのことですので、本日は同じシソ科のネコノヒゲという植物にします。

 ネコノヒゲはシソ科 Orthosiphon属(オルトシフォン属)の植物です。インドから東南アジア、オーストラリアに広く分布しているそうです。

 花は白または淡いピンクなのですが、なんといってもその形に特徴があります。長く伸びた雄しべを猫の髭に見立ててこの名前がつけられました。英語名も「Cat's Whiskers」と同じ「猫の髭」です。
 ついでに、属名の「Orthosiphon」は「まっすぐ伸びた管」という意味だそうです。

 またクミスチンという物質を含んでいて、生薬の原料にもなるすぐれものだそうです。

 写真です。

ネコノヒゲ Orthosiphon aristatus

    IMGP2633.jpg          IMGP0201.jpg
     撮影:2003年6月29日        撮影:2003年10月13日
 加西市「県立フラワーセンター」    河内長野市「府立花の文化園」

 Orthosiphon属を描いた切手です。

オルトシフォン・スタミネウス Orthosiphon stamineus

    stussr3404.jpg
1972年 (旧)ソ連発行(薬用植物)

(おしらせです)

 クワズイモの仲間の切手を入手しましたので掲載しました。
 併せてサトイモも追加です。実はこちらの方は例のe-Bayの画像を見て、これもクワズイモかなと思って購入したらサトイモだったというわけです。
  クワズイモ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-758.html
  サトイモ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-761.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR