FC2ブログ

747.植物の名前(7):ネコノメソウ

 今日の植物はネコノメソウという植物です。なぜこの植物が登場したかというと、昨日に続いて「猫」シリーズなのです。

 ネコノメソウは、ユキノシタ科 Chrysosplenium属(ネコノメソウ属)の多年草で、わが国の北海道から本州まで広く分布しているということです。
 このChrysosplenium属は世界で約30種ほどが確認されているそうですが、そのうち14種は日本に分布しているということです。日本はネコノメ大国なのです。

 名前の由来は、写真のように開いた果実が猫の目のように見えるところから来ています。たくさんの猫に見られているような錯覚に陥ります。
 英語名は「Cat's Eye」となりそうなのですが、英語圏に分布していないからでしょう「英語名なし」だそうです。

 その写真ですが、1枚だけありました。もう少しこの植物の特徴を捉えた写真があるといいのですが・・・

ネコノメソウ Chrysosplenium grayanum

    IMGP1481XX.jpg
 撮影:2004年4月18日 亀岡市「大本花明山植物園」

 切手は手元にありませんでした。こりゃないでしょうな。

(おしらせです)

 例のPostcrossingでリュウキンカ属の花を描いた絵葉書を送ってもらいました。ちょうど写真がなかった種ですから送ってもらったのを掲載しました。
  エンコウソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-318.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR