FC2ブログ

752.今日の植物(425):ヤグルマソウ

 今日の誕生日の花、ヤグルマソウです。

 ヤグルマソウは、ユキノシタ科 Rodgersia属(ヤグルマソウ属)の多年草で、日本では北海道西南部から本州にかけて、海外では朝鮮半島に分布しているということです。
 山の中の谷沿いの湿り気のある場所に分布していて、多数の群生を構成することもあるということです。

 名前は、この葉が鯉のぼりにつける矢車に似ているところからきています。
 キク科にもヤグルマソウというのがありました。これは、ヤグルマギクの別称でしたが、名前の由来は同じところから来ています。

 写真です。

ヤグルマソウ Rodgersia podophylla

    IMGP1565XX.jpg        IMGP2223XX.jpg
   撮影:2004年4月18日       撮影:2004年5月15日
  亀岡市「大本花明山植物園」   神戸市「六甲高山植物園」


    638px-Rodgersia_podophylla[1]
 ●こちらはウイキペディアです。この花ならよく見かけますので今度撮ってきましょう。  

 切手は、ヤグルマソウもありませんでした。「切手と写真による日替わり植物図鑑」も切手がなければ単なる植物図鑑・・・・
 申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR