FC2ブログ

759.今日の植物(431):ゴジアオイ

 本日の誕生日の花は、ゴジアオイという植物です。誕生日の花としては、シスタスという名前で書かれていましたが、このゴジアオイのことだと思います。

 ゴジアオイは、ハンニチバナ科 Cistus属(ゴジアオイ属)の植物で、ヨーロッパとアフリカ北部に分布しているようです。

 漢字で書くと、「午時葵」、正午前後の数時間の間だけ咲く花で、アオイやタチアオイに似ているところからこのような名前になったようです。

 ゴジアオイ属の原種は20種程度ですが、種間交配の他にハンニチバナ属との属間交配も行われてさまざまな品種がつくられており、欧米ではポピュラーな植物なのだそうです。

 ハンニチバナ科というのも初登場ですが、8属170~200種を含む比較的小さな科です。属名を見ても余りなじみのない植物が多いようです。 

 それにしても、このところ余りなじみのない植物ばかり登場しているような気がしております。考えてみると、なじみのある植物を優先して登場させたのですからこれもやむをえないということになります。
 そんな植物も含めて「日替わり植物図鑑」ですからご容赦を・・・・

 写真です。が、これも手元にないものですからウイキペディアから借りてきました。

キスツス・インカヌス Cistus incanus

    Cistus_incanus[1] 

 切手です。

ムラサキゴジアオイ Cistus creticus

    stmlt0103.jpg
    2000年 マルタ発行

(おしらせです)

 8月7日に京都の大谷本廟に行ってきました。大賀ハスがきれいに咲いていましたので、写真を追加しました。
 併せて、ハスの記事掲載以降に入手した切手も追加しておきました。

  ハス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-472.html

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR