FC2ブログ

768.今日の植物(437):クコ

 本日の誕生日の花は、クコという植物です。

 クコは、ナス科 Lycium属(クコ属)の落葉低木で、日本の本州、九州、四国、朝鮮半島、台湾、中国に分布しています。原産地は中国だと考えられています。
 夏から初秋にかけて紫色の花を咲かせ、果実は赤く楕円形となります。

 この果実は、酒に漬け込んで果実酒となり、また生食されたりドライフルーツとしても利用されています。
 また果実、根皮、葉はそれぞれ枸杞子、地骨皮、枸杞葉という生薬として利用されており、薬膳として果実を粥に入れたりと様々に利用されています。 

 写真です。またウイキペディアからの借用です。

(以下、2013年9月28日追加分です)

花の写真が手元にありましたので、写真2枚をウイキペディアの写真と差し替えました

クコ Lycium chinense

   P1070840.jpg     P1070841.jpg
 撮影:2012年10月20日 川西市「黒川ダリア園」

 
   Dried_wolfberries[1]

 Lycium属を描いた切手です。

リキウム・シャウイ Lycium shawii

    stbhr0101.jpg         stqat0102.jpg
1993年 バーレーン発行     1991年 カタール発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR