FC2ブログ

776.今日の植物(443):コキンバイザサ

 本日の誕生日の花、コキンバイザサという植物です。

 コキンバイザサは、ユリ科 Hypoxis属(コキンバイザサ属)の植物で、原産地は北米、カナダあたりだということです。

 この植物の分類がややこしいのですが、ユリ科としているのはクロンキスト体系によるもので、新エングラー体系やAPG体系ではキンバイザサ科という別の科を立てています。

 ウイキペディアによると、そのキンバイザサという科名が使われ始めたのは21世紀になってからのことで、それまではコキンバイザサ科とかコギンバイザサ科などと呼ばれていたということです。

 漢字で書くと「小金杯笹」となります。 この花はまだ見たことがないように思います。

 Hypoxis属の写真です。手元になかったものですから2枚をウイキペディアの英語版から借用してきました。

(左)ヒポクシス・ヘメロカリディア Hypoxis hemerocallidea
(右)ヒポクシス・ヒルスタ Hypoxis hirsuta

    450px-Hypoxis_hemerocallidea_BotGardBln1105InflorescenceHabitus[1]     800px-Hypoxis_hirsuta[1]    

 Hypoxis属を描いた切手です。

コキンバイザサ Hypoxis aurea

    sttha2601.jpg
  2006年 タイ発行(新年)

ヒポクシス・アングスティフォリア Hypoxis angustifolia

    
stvnd0110.jpg
 1979年 ベンダ発行(普通切手)

ヒポクシス・ニティダ Hypoxis nitida

    stbot0301.jpg
 1977年 ボツワナ発行(クリスマス)

(おしらせです)

 カリアンドラの切手を入手しましたので、掲載しました。
  カリアンドラ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-822.html

 (今回からリンクの方法を変えて、リンク先ページの先頭ではなくて目的の記事のところへ飛んで行くようにしました。ちょっと改善です)

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR