FC2ブログ

780.今日の植物(446):ムニンヒメツバキ

 今日の植物は、去る2012年6月20日に発行された「世界遺産第5集・小笠原諸島」に含まれていたムニンヒメツバキという植物です。

 ムニンヒメツバキは、ツバキ科 Schima属(ヒメツバキ属)の植物で、小笠原の固有種です。
 5月から6月にかけて白い花を咲かせるそうで、その時期には山全体が遠目にも白く見えるのだそうです。

 写真です。と言ったのですが、こちらでは花の時期に当たっていませんでしたので、葉だけの写真となっています。
 一度現物を見てみたいと思わせる花です。

ムニンヒメツバキ Schima mertensiana

    P1040877.jpg
撮影:2012年2月12日 東京都「夢の島熱帯植物園」

 Schima属を描いた切手です。他に2種類が手元にありました。

ムニンヒメツバキ Schima mertensiana
 

    stjpn19502.jpg
2012年 日本発行(世界遺産第5集「小笠原諸島」)

イジュ Schima liukiuensis

    stryk0405.jpg
1971年 (旧)琉球発行(普通切手)

スキマ・スペルバ Schima superba

    sthone0204.jpg 
1988年 (旧)英領香港発行(香港の樹木)

(おしらせです)

 この世界遺産シリーズ第5集に同じ小笠原固有種のムニンノボタンを描いた切手がありましたので、すでに掲載している記事に追加しておきました。
 ノボタン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-108.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR