FC2ブログ

782.今日の植物(448):ダンギク

 「園芸カレンダー」の本日の植物、ダンギクです。

 ダンギクは、クマツヅラ科 Caryopteris属(カリガネソウ属)の多年草で、九州西部や対馬、朝鮮半島南部、中国南部に分布しているということです。

 名前を漢字で書くと「段菊」。花が段々になって咲くことと、葉が菊に似ているところから名づけられました。
 菊という名前がついていますが、これまた菊とは関係のない植物です。

 英語名はBlue Beardというそうですから、花の形を頬髭に見立てたようです。

 8月から10月にかけて、青、紫、白やピンクの花を咲かせます。

 写真です。

ダンギク Caryopteris incana

    
IMGP4136.jpg      
撮影:2004年10月2日 草津市「水生植物園」

(次の写真2枚は、2012年10月20日追加分です)
 
    P1070280.jpg     P1070281.jpg
撮影:2012年10月7日 美祢市美東町「きららオーガニックライフ」 

 切手を探したのです、手元にありませんでした。 

(おしらせです)

 タンジーの記事で、切手が見つからないと言っていたのですが、ありました。追加しておきました。
  タンジー http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-513.html
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR