FC2ブログ

784.今日の植物(450):キリンソウ

 少し前になりますが、4月24日に「牧野富太郎生誕150年」を記念する切手が発行されました。
 日本を代表する植物学者の生誕150年を記念して発行されたのですが、5種類の植物を描いた切手がシートの形で発行されました。本日はそのうちの、ヒメキリンソウです。

 ヒメキリンソウはベンケイソウ科 Phedimus属(キリンソウ属)の多年草で、四国山地固有の植物です。

 ヒメキリンソウは牧野氏が命名者です。
 近年盗掘や森林の伐採などで個体数が減少しており、環境省の「絶滅危惧IB類・EN」に指定されています。

 キリンソウという名前は、漢字で書くと「黄輪草」となるようです。「麒麟」だと思っていたのですが、これは間違いだったようです。
 キク科にアキノキリンソウという植物がありますが、このキリンソウとは科も違う別の植物ということになります。

 写真です。ヒメキリンソウの写真は見つけることができませんでしたが、キリンソウの写真を載せます。

キリンソウ Phedimus aizoon var. floribundus
 ●植物園の説明板では属名は「Sedum」となっていたのですが、ここでは「Yリスト」に従って「Phedimus」としておきます。

    IMGP6435.jpg
撮影:2006年6月11日 京都市「府立植物園」

 発行された切手です。

ヒメキリンソウ Phedimus sikokuanus

    stjpn18003.jpg
2012年 日本発行(牧野富太郎生誕150年)

(おしらせです)

 一緒に発行された切手の内2枚はすでにこのダイアリーに登場したものを描いたものですので、その記事に追加しておきました。

 ガマズミ  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-372.html
 ジョウロウホトトギス(ホトトギス) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-79.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR