FC2ブログ

794.今日の植物(458):ネコヤナギ

 本日の誕生日の花、ネコヤナギです。
 実は、以前ネコヤナギが誕生日の花だったことがあったのですが、その時にはネコヤナギを描いた切手がなかったものですから、「192.ヤナギ」としてヤナギ全般の記事にしていました。

 その後、ネコヤナギを描いた切手を見つけました(というか小倉博士の「植物切手図鑑」でネコヤナギを描いた切手として掲載されていて知ったのです)ので、前回の記事をヤナギ、今回のをネコヤナギとすることにしました。
 これに従って、前回使っていたネコヤナギの写真をこちらに引越しさせます。

 ネコヤナギもヤナギ科 Salix 属(ヤナギ属)の落葉低木です。広く北海道から九州に分布していて多くは川辺に生えていることが多いようです。
 名前のネコは、銀白色の花穂を猫の尻尾に見立てたものです。

 写真です。

ネコヤナギ Salix gracilistyla

    
IMGP0146XX.jpg     IMGP0147XX.jpg
この2枚は、撮影:2004年3月21日 草津市「水生植物園」

    IMGP0245.jpg
撮影:2003年10月13日 河内長野市「府立花の文化園」

 切手です。

ネコヤナギ Salix gracilistyla

    stjpn16302.jpg
1964年 日本発行
 ●この切手は「鳥シリーズ」として発行されたものなのですが、バックにネコヤナギが描かれています。
 ●この鳥はホオジロです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR