FC2ブログ

798.今日の植物(462):ワタスゲ

 園芸カレンダーの本日の植物は、アンペライという植物になっていました。

 アンペライという名前は初めて耳にするもので、調べてみたらカヤツリグサ科の植物でした。
 手元にはアンペライは写真、切手のどちらもなかったものですから、今日は同じカヤツリグサ科のワタスゲという植物にしました。これなら切手はありますし、写真も手元にはありませんがいつか撮れそうですので・・・・

 ワタスゲは、カヤツリグサ科 Eriophorum属(ワタスゲ属)の多年草です。広く北半球に分布しているようで、わが国では、本州の中部以北から北海道にかけて湿原に分布しているということです。

 漢字で書くと「綿菅」、花の後に綿花状になるところから名づけられました。

 写真ですが、とりあえずウイキペディアからの借用です。

ワタスゲ Eriophorum vaginatum

    800px-Ozegahara_59[1]
7月に尾瀬沼で撮影、とされています。一度見てみたい光景です。

 Eriophorum属を描いた切手です。1枚ありました。

 エリオフォルム・シュークゼリ Eriophorum sheuchzeri
 ●この種小名の読み方がこれで合っているのか自信なしです。

    stgrl0203.jpg
 1989年 グリーンランド発行(グリーンランドの花Ⅰ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR