FC2ブログ

803.今日の植物(467):コバンソウ

 本日の誕生日の花は、コバンソウという植物です。
 コバンソウを覚えていますか?子供の頃にはよく道端で見かけた植物です。これが誕生日の花だというのも面白いです。

 コバンソウは、イネ科 Briza属(コバンソウ属)一年草です。原産地はヨーロッパで、現在では世界中に分布しているということです。
 日本には明治時代に観賞用として導入されたそうですが、いまでは本州の中部地区以南ではごく普通に見られる帰化植物となっています。

 名前を漢字で書くと「小判草」、その実の形から名づけられました。
 その形態から生け花の花材に使われることもあるようです。

 写真です。 1枚だけではさびしいので借りてきたのも載せてあります。

コバンソウ Briza maxima

    IMGP1889.jpg   
撮影:2003年5月23日 舞鶴市小橋地区

    Briza_maxima0[1]
こちら、ウイキペディアです。実は上部が色づくのだそうです。これは、気づきませんでした。

 切手はありませんでした。こりゃないだろうなあ・・・

(と、書いていたのですが、切手が発行されたのです。記事を掲載してから6年が経ちました)

チュウコバンソウ Briza media

    stned1007.jpg
2018年 オランダ発行( 自然の体験)
 ●今年の4月9日に発行されたところです。懐かしい外観がうかがわれる切手になっています。この種には和名があって、チュウコバンソウ。漢字で書くと「中小判草」(?)
 一緒に発行されたシリーズは「自然の体験」という名前になっていて、日頃余り注目されない植物を取り上げたのではないかと思われます。このような企画はいいですね。セットはこちらです⇒切手植物図鑑
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR