FC2ブログ

807.今日の植物(470):ハハコグサ

 本日の誕生日の花の一つにキクイモというのがありましたがこれは写真もなく、やむを得ず同じキク科のハハコグサという植物です(余り関係ありませんが・・・・)。

 ハハコグサは、キク科 Gnaphalium属(ハハコグサ属)の二年草です。わが国を始め、朝鮮半島、中国、インドシナ、インドに分布しているということです。
 道端などにごく普通に見受けられる植物で、春の七草の御形(ゴギョウ、オギョウ)のことです。
 古くは、草餅はこのハハコグサを使って作っていたということです。

 ハハコグサという名称は、冠毛が「ほうけ立つ」(毛羽立つ)の「ホウケグサ」からきた、あるいは「這う子」からきた、と諸説があるようです。

 同じキク科にヤマハハコという植物がありますが、これは属は違いますがこのハハコグサに似たところから名前がつけられました。

 写真です。

ハハコグサ Gnaphalium affine

    IMGP1859.jpg
撮影:2003年5月23日 亀岡市「大本花明山植物園」

 Gnaphalium属を描いた切手です。


グナファリウム・ピラミダレ Gnaphalium pyramidale

     sttrc0101.jpg
1972年 英領トリスタン・ダ・クーニャ発行(普通切手)

(おしらせです)

 ヒャクニチソウがきれいに咲いていましたので追加しました。
  ヒャクニチソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-123.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR