FC2ブログ

817.今日の植物(478):ヤツデアオギリ

 園芸カレンダーの本日の植物は、ヤツデアオギリという植物です。

 ヤツデアオギリは、アオギリ科 Sterculia属(ピンポンノキ属)の植物です。
 ウイキペディアの英語版によればこの属は最近はアオイ科に分類することになっているようですが、とりあえずはアオギリ科としておきます。なにしろ、アオギリ科の30%をこのピンポンノキ属が占める、科の代表のような植物群ですから。

 名前を漢字で書くと「八手青桐」、葉の形からきています。同じ観葉植物のパキラと間違えそうな形をしています。

 ピンポンノキという属名は面白い名前です。これは英語のpingpong treeから来ているのだそうですが、このpingpongは中国名が訛ったものらしく、卓球とは全く関係がないのだそうです。

 もうひとつ、属名の「Sterculia」はギリシャ神話に登場するトイレの神様から由来するということです。この属の中には、虫を呼び寄せるために独特のにおいを発生するものがあって、この属名となったということです。 
 そういえば、「トイレの神様」という歌もありましたが、これも関係なさそうです。

 で、Sterculia属の写真です。

ヤツデアオギリ Sterculia foetida

    IMGP4273.jpg
撮影:2004年10月17日 尼崎市「都市緑化植物園」
 ●種小名の「foetida」は「悪臭を放つ」という意味ですから、こやつがトイレの元凶かも。

ピンポンノキ Sterculia nobilis 

    IMGP2088X.jpg           IMGP2738X.jpg
   撮影:2004年1月12日          撮影:2004年2月1日
姫路市「市立手柄山温室植物園」  富田林市「富田林サバーファーム」

 Sterculia属を描いた切手は手元にありませんでした。


(次は、2013年11月12日追加分です)

ステルクリア・ロゲルジイ Sterculia rogersii

    *stbot0903.jpg
1976年 ボツワナ発行(クリスマス) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR