FC2ブログ

820.癒しの植物(27):オオウイキョウ

 本日の誕生日の花にウイキョウがあったのですが、これは既に登場済ですので、よく似た名前のオオウイキョウを取り上げます。

 オオウイキョウはセリ科 Ferula 属(オオウイキョウ属)の多年草で、地中海沿岸から中央アジア東部が原産地だということです。
 この属には約170種の植物が含まれており、いわゆるハーブとして利用されているものがおおくあるようです。

 この属の植物でジャイアントフェンネル(英語名giant fennel)と呼ばれているものがあります(写真と切手がそうです)。厳密にいうとフェンネルというのはウイキョウ属のことで、この名前は誤解を呼ぶ名前だそうです。

 写真ですが、手元になかったものですから、ウイキペディアから借りてきました。

ジャイアントフェンネル Ferula communis

    425px-Ferula_communis2[1]

 切手です。

ジャイアントフェンネル Ferula communis

     stcypt0204.jpg         stcyp0303.jpg
  1981年 トルコ領キプロス発行  1970年 キプロス共和国発行
                         (ヨーロッパ自然保護年)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR