FC2ブログ

824.今日の植物(482):エキナケア

 本日の誕生日の花、エキナケアという植物です。

 エキナケアは、キク科 Echinacea属(エキナケア属またはムラサキバレンギク属)の多年草で、カナダのケベック州からアメリカの東部、南部が原産地だということです。
 キク科に特徴的な筒状花と舌状花を持っていますが、筒状花は盛り上がり、舌状花はやや下向きに咲きます。

 欧米ではハーブティーとして飲まれ、北アメリカの先住民は虫刺されの手当てに使ったりと、薬用植物として知られています。

 和名はムラサキバレンギク(紫馬簾菊)、この「馬簾」は纏い(TVの時代劇に登場する火消の「め組」などと記したものです)の周辺につけられた細い布のことを言うようで、この花の外観からそのような名前になったのでしょうか。
 エキナセアと発音される場合もあるようです。

 写真です。1枚だけ手元にありました。1枚だけでは寂しいとウイキペディアの英語版から1枚借りてきました。

エキナケア(ムラサキバレンギク) Echinacea purpuea

    IMGP2826XX.jpg
 撮影:2004年6月19日 西宮市「北山緑化植物園」

エキナケア・アングスティフォリア Echinacea angustifolia

    800px-Echinacea_angustifolia[1]
 こちらはウイキペディアです。

 切手は手元にありませんでした。探してみましょう。

(と言っておりましたが、ようやく見つけました)

コーンフラワー Echinacea sp.

    stger1911.jpg
2006年 ドイツ発行(普通切手)    
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR