FC2ブログ

827.今日の植物(484):コケバラ

 本日の誕生日の花にコケバラというのがありました。

 名前にはなじみがないのですが、調べてみるとバラ科 Rosa 属(バラ属)の一種だということがわかりました。まあ、名前からいってもバラの仲間だというのが普通でしょうが。
 コケバラは別名モスローズとも呼ばれており、愕から茎を覆う苔のような分泌腺が特徴なのだそうです。実物を見たことがないのですが・・・

 ウイキペディア英語版によりますと、Rosa centifolia という種は17世紀から19世紀の間に作られた交配種だそうで、その元種にはRosa gallica, Rosa moschata, Rosa canina, Rosa damascenaといったバラの原種が使われたようです。

 写真です。手元になかったものですから、そのウイキペディアから図版を借りてきました。

ロサ・ケンティフォリア・フォリアケア Rosa centifolia foliacea
 ●種小名の「centifolia 」は「たくさんの葉を持つ」という意味です。

    415px-Rosa_centifolia_foliacea_17[1]

 コケバラを描いた切手です。1枚だけありました。

コケバラ Rosa centifolia var. muscosa' 

     stswi0404.jpg
 1977年 スイス発行(児童福祉)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR