833.今日の植物(488):パンパスグラス

  本日の誕生日の花にススキがあったのですが、これも登場済ということで、同じイネ科のパンパスグラスにします。

 パンパスグラスは、イネ科 Cortaderia 属(コルタデリア属)の多年草です。
 原産地は南アメリカ、文字通り広大なパンパスに大群落を構成しているということです。

 わが国には明治時代の中ごろにもたらされたようです。
 最近植物園や公園でよく見かけるようになりました。ススキに比べると背も高く、存在感のある植物です。
 また花材として生け花などにも利用されているようです。

 和名は「シロガネヨシ」ですが、「シロススキ」とも呼ばれるそうです。

 写真です。  

パンパスグラス Cortaderia selloana

    IMGP1366.jpg       IMGP2022X.jpg
   撮影:2003年11月22日     撮影:2004年1月10日
  大阪市「市立長居植物園」   交野市「大阪市立大植物園」


    P1060823.jpg
撮影:2012年8月17日 下関市「長府庭園」 

 切手を探したのですが手元にありませんでした。  

(以下、2017年7月31日追加分です)

 と言っていましたが、切手を入手しました。

パンパスグラス Cortaderia selloana

    stjer1103.jpg
2002年 ジャージー発行( 花パレード100年)
 奥の方に描かれているのがパンパスグラスです。手前の植物は、ウサギノオという植物です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR