FC2ブログ

847.今日の植物(496):キバナヨウラク

 今日の植物は、キバナヨウラクという植物です。ムラサキシキブが今日の誕生日の花だったのですが、これは既に登場済ですので同じクマツヅラ科の植物として登場です。

 キバナヨウラクは、クマツヅラ科 Gmelina属(キバナヨウラク属)の常緑蔓性植物で、インドやフィリッピンに分布しているということです。
 名前を漢字で書くと、「黄花瓔珞」、この瓔珞というのは寺院の本堂を飾る装飾を言います。花の形がこの瓔珞に似たことから名づけられました。

    450px-Amitabha-SVM[1]
 ●瓔珞の写真(ウイキペディアから借りてきました)です。仏像の上方に置かれているのが瓔珞です。

 写真です。

キバナヨウラク Gmelina hystrix

     IMGP2193X.jpg         IMGP3609XX.jpg
     撮影:2004年1月12日        撮影:2004年9月7日
 姫路市「市立手柄山温室植物園」    東京都「新宿御苑」

 Gmelina属を描いた切手です。キバナヨウラク種のはありませんでした。

グメリナ・ビティエンシス Gmelina vitiensis

    
stfij0102.jpg
  1983年 フィジー発行

キダチヨウラク Gmelina arborea

     sttha0802.jpg 
    1999年 タイ発行(新年)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR