FC2ブログ

848.今日の植物(497):ツバキカズラ

 今日の植物は、ツバキカズラという植物です。本日の誕生日の花にカサブランカがありましたが、ユリは一通り出ましたので、同じユリ科のツバキカズラにしました。

 ツバキカズラは、ユリ科 Lapageria属(ツバキカズラ属)の常緑多年草です。
 原産地はチリ南部だということで、チリの国花でもあります。
 Lapageria属にはあとで出てくるLapageria rosea種のみの一属一種の植物なのだそうです。

 トランペット形で紅色からピンクがかった花を咲かせます。すっきりとした形、鮮やかな色彩と印象に残る花です。

 名前は漢字で書くと「椿葛」、花の形がツバキに似ているところからこのような名前になったのだと思われますが、ツバキでもカズラでもないのですから、もう少し命名に工夫があってもよいようにも思います。

 写真です。

ツバキカズラ Lapageria rosea

    IMGP1784X.jpg
撮影:2003年12月28日 京都府精華町「京都フラワーセンター」

 切手です。

ツバキカズラ Lapageria rosea

    stchi0109.jpg         stsvn0503.jpg
   1988年 チリ発行   1985年 セント・ビンセント発行
     (チリの花)

    starg0502.jpg
1960年 アルゼンチン発行(チリ地震基金) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR