FC2ブログ

855.今日の植物(503):エケベリア

 園芸カレンダーに取り上げられている今日の植物、エケベリアという植物です。

 エケベリアは、ベンケイソウ科 Echeveria属(エケベリア属)の常緑多年草です。
 メキシコを中心に、北アメリカ南部から中央アメリカ、南アメリカ北部に分布しているということです。

 観葉植物として鉢物や庭園の植栽用に使われています。

 Echeveria属の写真です。と言っても、手元には葉だけの写真が1枚だけという状況でしたので、ウイキペディア英語版から2枚を借りてきました。

エケベリア「パリダ」 Echeveria 'Pallider'

    
IMGP2411XX.jpg
撮影:2004年5月29日 加西市「県立フラワーセンター」

エケベリア・プルビナタ Echeveria pulvinata

    
800px-Echeveria_pulvinata_smith[1] 

エケベリア・エレガンス Echeveria elegans

    Echeveria_elegans0[1] 

 Echeveria属を描いた切手は手元にありませんでした。中南米の国から発行されていないでしょうか、探してみましょう。

(以下、2013年9月30日追加分です)

 切手がありましたので追加します。もともと手元にあったのですが、これがエケベリアを描いたものだと気付かずにいました。切手には表記してあったのですが、見落としていたのです。

エケベリアの一種 Echeveria sp.

    *stgbr0203.jpg
    1987年 イギリス発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR