FC2ブログ

867.今日の植物(513):ピスタチオ

 本日登場したのはピスタチオという植物です。本日の誕生日の花にウルシハグマノキ(スモークツリー)といういずれもウルシ科の植物があったのですが、これらは既に登場済ということで他のウルシ科のピスタチオを取り上げました。

 ピスタチオは、ウルシ科 Pistacia 属(カイノキ属)の落葉高木です。ピスタチオの原産地は地中海沿岸ですが、現在では世界中で栽培されているようです。
 栽培されたピスタチオはナッツとして食用に供されています。スナックで出される代表的な「乾き物」の一つです。

 属名はピスタキアとなっています。

 写真です。

ピスタチオ Pistacia vera

    614px-Pistacio_vera_Kerman_2[1]
 ●ピスタチオの写真は手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借用してきました。

 切手です。

ピスタチオ Pistacia vera

    stsom0502.jpg
  1996年 ソマリア発行

(おしらせです)

 2012年10月9日にウイキョウという植物を取り上げていたのですが、これは既に登場していたものとダブっていたことを発見しました。
 そこで、10月9日の記事を同じセリ科のオオウイキョウの記事に入れ替えました。こちらです、
  オオウイキョウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-876.html

 掲載した記事の管理がうまくできていなかったのです。申し訳ない・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR