FC2ブログ

873.今日の植物(519):キルトスペルマ

 昨日のザゼンソウの記事を作っていて、サトイモ科で割合多くの切手が発行されている属があることが分かりました。
 今日はそのキルトスペルマという植物が登場です。ですが、これまで実物を見たことがない植物です。

 キルトスペルマは、サトイモ科 Cyrtosperma属(キルトスペルマ属)の多年草で、ニューギニアを中心に12種が分布しているということです。

 サトイモ科に共通の仏炎苞に包まれた肉穂花序を持つ植物です。

 写真は手元にありませんでしたので、ウイキペディア英語版から借りてきました。

キルトスペルマ・ジョンストニイ Cyrtosperma johnstonii
    
    450px-Cyrtosperma_johnstonii0[1]

 Cyrtosperma属を描いた切手です。

キルトスペルマ・セネガレンセ Cyrtosperma senegalense

    stsen0303.jpg          stwaff0103.jpg
 1988年 セネガル発行  1958年 (旧)仏領西アフリカ発行
                         (普通切手)

キルトスペルマ・エドゥレ Cyrtosperma edule

     stwal0202.jpg  
1995年 仏領ワリス・フテュナ発行

 (おしらせです)

 以前、サトイモ科のフィロデンドロンという植物を取り上げたときに「切手は手元にありません」と言っていたのですが、ありましたので掲載しました。
 切手の属名の表記が「Filodendron」(正しくは「Philodendron」)となっていたために見逃していたのです。
  フィロデンドロン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-650.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR