FC2ブログ

889.伊吹山で出合った植物(7):クガイソウ

 久しぶりの「伊吹山」はクガイソウという植物という植物です。
 本日の誕生日の花にミムルスというゴマノハグサ科の植物があったのですが、写真も切手もないということで、同じ科のクガイソウにしました。

 クガイソウはゴマノハグサ科 Veronicastrum属(クガイソウ属)の多年草です。
 解説書によってはオオバコ科に分類しているのもありますが、とりあえずはゴマノハグサ科としておきます。
 同じゴマノハグサ科に「Veronica属」(ベロニカ属)というのがあります。これに「strum」がくっついた属名になっていますが、この「strum」の意味は不明です。調べてみましょう。

 本州の近畿地方以北に分布しており、日当たりのよい山地の草原に生えます。

 名前を漢字書くと「九蓋草または九階草」。輪生した葉が天蓋のように見えることからつけられたと聞きました。
 清楚な趣を持った、よい花です。

 写真です。

クガイソウ Veronicastrum sibiricum var. japonicum

    IMGP3200XX.jpg     IMGP3206XX.jpg
 撮影:2004年8月8日 滋賀県「伊吹山」

    P1050932.jpg
 撮影:2012年6月3日 西宮市「北山都市緑化植物園」

 切手です。

クガイソウ Veronicastrum sibiricum var. japonicum

    stjpn12402.jpg
2010年 日本発行(Pスタンプ「伊吹山からの花便り」)
 ●クガイソウを描いた切手を探していたのですが、Pスタンプの形で発行されていました。この植物などはぜひ普通の切手に取り上げてほしい植物です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR