FC2ブログ

906.今日の植物(548):トガサワラ

 本日の植物は、トガサワラという植物です。本日の誕生日の花にマツがあったのですが、これは登場済ということで同じマツ科のトガサワラにしました。

 トガサワラはマツ科 Pseudotsuga属(トガサワラ属)の常緑高木で、南日本の一部に分布する日本の固有種です。
 漢字で書くと「栂椹」。トガ(ツガの別名)に似ているが、材はサワラに似ているところからつけられたようです。
 属名の「Pseudotsuga」も「ツガに似た」という意味です。

 この属にはわずか4種のみがあるとされていますが、日本で発見された化石には現在存在しない種もあるようで、化石植物に近い存在かもしれません。
 IUCNの絶滅危惧種(VU)及び環境省の絶滅危惧種Ⅱ(VU)に指定されています。

 写真です。

トガサワラ  Pseudotsuga japonica

    IMGP4429.jpg
撮影:2004年11月8日 神戸市「六甲山森林植物園」

    800px-Pseudotsuga_japonica_togasawara02[1]
 ●こちらはウイキペディアからです。

 Pseudotsuga属を描いた切手です。

トガサワラ  Pseudotsuga japonica

    stjpn14609.jpg
2011年 日本発行(ふるさと切手「国際森林年・国土緑化・和歌山県」)

ダグラスファー Pseudotsuga menziesii

     stusa0601.jpg
  1969年 アメリカ発行(国際植物会議)
 ●別名ベイマツとも呼ばれ、樹高100m、直径5mに達するものもあって、世界最高の木の仲間です。

(おしらせとお詫びです)

 下記のメロンの記事で、記述が誤っていましたので修正しました。
  「日本のマクワウリはメロンの原種が西方に伝わったもの」と書いていましたが、これは間違いで正しくは「東方」です。
  ご教示いただいたオガワマサミさん、ありがとうございました。
   http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-485.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR