FC2ブログ

920.今日の植物(558):ジンヨウスイバ

 本日の誕生日の花にスイバがあるのですが、これは登場済ということで、同じタデ科のジンヨウスイバという植物です。

 ジンヨウスイバは、タデ科 Oxyria属(ジンヨウスイバ属)の多年草で、このOxyria属に属している植物は2種だけなのだそうです。

 ジンヨウスイバは日本では本州中部地方以北、北海道に分布しており、その他周極地方に分布しているということで、それらの地域の高山帯の湿った砂礫地を好んで生えるようです。

 名前を漢字で書くと「腎葉酸葉」、葉の形が腎臓に似ているところから来ています。また別名をマルバギシギシとも呼ばれています。
 スイバと同じく葉を噛むと酸味があって、サラダなどに利用されているということです。

 写真です。手元になかったものですから英語版のウイキペディアから借りてきました。

ジンヨウスイバ Oxyria digyna

    Mountsorrel-1[1]

 Oxyria 属を描いた切手です。1枚だけありました。

ジンヨウスイバ Oxyria digyna

     stgrl0303.jpg
2005年グリーンランド発行(食用植物)

(おしらせです)

 インドから発行された仏教の聖地を描いた切手を入手しましたので掲載しました。
  インドボダイジュ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-829.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR