FC2ブログ

925.今日の植物(562):ナツロウバイ

 昨日のクロバナロウバイに続いてロウバイ科の植物、ナツロウバイです。この機会でないと登場するチャンスがないと思って、取り上げました。

 ナツロウバイは、ロウバイ科 Sinocalycanthus属(ナツロウバイ属)の落葉低木で、原産地は中国の浙江省だということです。
 属名の「Sinocalycanthus」は、「Sino(中国の)」+「Calycanthus(昨日登場したクロバナロウバイ)」となっています。

 山林に生えて5月から6月にクリーム色の花を枝先に咲かせます。
 ロウバイというと冬の花の代表選手のイメージですが、このナツロウバイは名前の通り初夏に開花します。

 ナツロウバイは、絶滅危惧種に指定されているということです。

 写真です。

ナツロウバイ Sinocalycanthus chinensis
 
●種小名の「chinensis」も「中国の」という意味ですから中国がダブっているということになります。

    IMGP1814.jpg
撮影:2003年5月23日 亀岡市「大本花明山植物園」

    100521d_099640[1] 
 ●最初の写真、望遠ではっきりしていないところもありますので、ネットから1枚借りてきました。なかなか妖艶な花です。

 切手は手元にありませんでした。発行されているとしたら中国からでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR