FC2ブログ

931.今日の植物(567):ヒレハリソウ

 今日の植物は、ヒレハリソウという植物です。ワスレナグサが今日の誕生日の花にあったのですが、これも登場済ということで同じムラサキ科の植物として登場です。

 ヒレハリソウは、ムラサキ科 Symphytum属(ヒレハリソウ属)の多年草で、ヨーロッパからコーカサス地方が原産です。

 英語名をコンフリーといい、ヨーロッパでは根や葉を薬草として使用していました。日本には、明治時代に到来し家畜の飼料や食用として栽培されたということです。
 昭和40年代には健康食ブームでこのコンフリーも随分と食べられたそうですが、2004年に厚生労働省は肝機能障害を起こす恐れがあるとして、食品としての販売を禁止しました。やはり、薬と毒は紙一重です。

 分類的には既に登場した同じムラサキ科のルリジサと近縁になるということです。

 名前を漢字で書くと「鰭玻璃草」となりますが、由来はよく分かりません。

 写真です。

ヒレハリソウ Symphytum officinale
 
●種小名の「officinale」は「薬用の」という意味ですから、薬用植物とみられていたのです。

    IMGP1852.jpg 
撮影:2003年5月23日 亀岡市「大本花明山植物園」

    P1060530.jpg
撮影:2012年7月22日 東京都「夢の島植物館」

 切手です。1枚ありました。

ヒレハリソウ Symphytum officinale

    styug0211.jpg
 1973年 (旧)ユーゴスラビア発行(薬用植物)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR