FC2ブログ

1336.今日の植物(892):ベハリア

 今日の植物はベハリアという植物です。
 本日の誕生日の花には、アセビアザレアというツツジ科の植物が取り上げられているのですがいずれも登場済みということで、同じツツジ科のベハリアという植物にしました。

 ベハリアは、ツツジ科 Bejaria属(ベハリア属)の植物の総称で、アメリカ大陸に分布している植物のようです。
 というのも、バハリアに関する記事が少なく、頼みのウイキペディアにも一つの種Bejaria racemosaが載っているだけ(写真もなしで)という状況でした。

 面白いのは、この属名BejariaBaferiaと綴ったものもあるところです。後で出てくる切手の表記もそのようになっています。どうやら両方とも同じものを指しているようですが、Bejariaとするものが多いようですのでそのようにしました。

 写真です。当然ながら手元にありませんでしたので、ネットから借用です。ツツジに似た(当然でしょうが)なかなかかわいらしい花です。

(左)ベハリア・インツルニイ Bejaria imthurnii
(右)ベハリア・ラケモサ Bejaria racemosa

    Bejaria imthurnii     Bejaria racemosa

 切手です。1枚ありました。

ベファリア(=ベハリア)・グラウカ Befaria(=Bejaria) glauca

    stven0304.jpg
  1970年 ベネズエラ発行 

(おしらせです)

 名前が分らずにいたのですが、名前が判明しました。
  ヘラオオバコ(オオバコ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1125.html

1310.今日の植物(873):イワヒゲ

 今日の植物は、イワヒゲという植物です。本日の誕生日の花にカルミアという植物があるのですが、これも登場済みということで同じツツジ科のイワヒゲが代打登場です。

 イワヒゲは、ツツジ科 Cassiope属(イワヒゲ属)の常緑小低木の総称であり、一つの種でもあります。

 Cassiope属は世界に9~16種が分布する小さな植物群で、北極地方や北半球の高山帯が原産地だということです。
 日本にもイワヒゲという種が1種だけ分布しているようです。

 属名の「Cassiope」はギリシャ神話の女神カシオペアから来ているということです。この女神の名前は星座の名前にも登場します。

 写真です。これもウイキペディアから借用です。

イワヒゲ Cassiope lycopodioides

    800px-Cassiope_lycopodioides_6[1]
 ●これが日本にも分布している種です。

カシオペ・テトラゴナ Cassiope tetragona

     Bellheather1[1]

 切手です。

カシオペ・テトラゴナ Cassiope tetragona

    stgrl0205.jpg
1990年 グリーンランド発行(グリーンランドの花Ⅱ)

 (おしらせです)

 カルミアを描いた切手を1枚追加しました。実は、この切手に描かれているカルミエラ(Kalmiella)属で本日の記事を作ろうと考えていたのですが、このKalmiella属はカルミア(Kalmia)属と同義だとされているということが分かりました。
 それで、これは諦めて本日はイワヒゲになったという次第です。
  カルミア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-241.html

1295.今日の植物(860):ギョリュウモドキ

 今日の植物は、ギョリュウモドキという植物です。先日ギョリュウという植物が登場しましたが、本日はギョリュウ仲間のギョリュウモドキを取り上げました。

 ギョリュウモドキは、ツツジ科 Calluna 属(カルーナ属)の常緑低木です。
 このCalluna 属に分類される種は後で出てくるCalluna vulgaris 種の1種のみだということです。エリカと近縁で、変種も多く葉は緑、黄色、赤と変化に富んでいて花も白や深紅をしており、園芸品種としても人気のある植物だということです。

 北欧ノルウエーの国花でもあります。

 写真です。

ギョリュウモドキ Calluna vulgaris

    P1050049.jpg
撮影:2012年3月20日 西宮市「北山緑化植物園
 ●「モドキ」ですから、ギョリュウに似ていますかな?

    449px-Calluna_vulgaris_s[1]
 ●このような花が咲くのだそうです。ウイキペディアから借りてきました。

ギョリュウモドキ「サンライズ」 Calluna vulgaris 'Sun Rise'

    P1030975.jpg    P1030976.jpg
撮影:2011年11月23日 西宮市「北山緑化植物園

ギョリュウモドキ「赤葉」 Calluna vulgaris cv. 'Redform'

    IMGP0475XX.jpg    
撮影:2004年3月27日 京都市「府立植物園」

 切手は、手元にありませんでした。

(以下、2014年3月28日追加分です)

 と、言っていましたが、切手を入手しました。

ギョリュウモドキ Calluna vulgaris

    stbos0305.jpg
2013年 ボスニアヘルツェゴビナ発行

1251.今日の植物(827):アガリスタ

 今日の植物は、アガリスタという植物です。本日の誕生日の花にクリスマスパレードという植物があるのですが、これはなんじゃろか、と調べてみましたら、エリカの仲間でした。
 ただエリカは既に登場済みですので、本日は代わりに同じツツジ科のアガリスタにしました。

 アガリスタは、ツツジ科 Agarista 属(アガリスタ属)の植物の総称で、ウイキペディアはこの属に属する種として5つの種が挙げてあり、またこれ以外にマダガスカル固有の10種が以前のAgauria属からこちらに変わったというような情報がありました。

 よく似た名前で、アガリスクというのがあります。抗癌の薬効があるという触れ込みで一時期ブームになった茸ですが、 こちらは、Agaricus(ハラタケ)という属名の茸で、植物のアガリスタとは関係はないようです。

 それ以外には情報もなかったものですから、愛想のない記事になってしまって申し訳ありません。

 写真です。これもウイキペディアから借用です。

アガリスタ・ブクシフォリア Agarista buxifolia

    450px-Agauria_buxifolia_0[1]
 ●ウイキペディアによれば、この種はマダガスカル島の東方にあるレユニオン島に固有の種だということです。 エリカに似た花です。

 切手です。手元に1枚ありました。

アガリスタ・サリキフォリア Agarista salicifolia 

    ststp0903.jpg
2008年 サントメ・プリンシペ発行
 ●こちらも、レユニオン固有種のようです。
 ●このサントメ・プリンシペ(共和国)について面白い情報がありました。この国は西アフリカのギニア湾に浮かぶ島々によってj構成される国で、人口はわずか163千人といいます。この国の対日本輸出金額のトップがなんと切手なんだそうです。(石川博己著「キノコ切手の博物館」・日本郵趣味出版)
 ●アフリカには切手が重要な外貨獲得の手段となっている国が結構あるのですね。

1181.今日の植物(779):クマコケモモ

 今日の植物は、クマコケモモという植物です。本日の誕生日の花コケモモに代って、同じツツジ科のよく似た名前の植物です。

 クマコケモモは、ツツジ科 Arctostaphylos属(クマコケモモ属)の常緑低木の総称および一つの種です。

 クマコケモモ属は、約60種を擁し北半球の海岸から山間部にいたる広い地域に分布する植物だということです。
 属名の「Arctostaphylos」は「熊のブドウ」という言葉を語源としていて、コケモモに似た果実を持っています。

 種としてのクマコケモモ(Arctostaphylos uva-ursi)は、北半球の原野から高山に分布していて、別名をウバウルシとかウワウルシとも呼ばれます。この植物がウルシと関係があるのではなくて、種小名の「uva-ursi」から由来した名前なのだそうです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借用です。

クマコケモモ Arctostaphylos uva-ursi

    450px-Baerentraube_ML0002[1]     800px-Common_bearberry_(_Kinnikinnick_,_Arctostaphylos_uva-ursi)_-_fruits_and_leaves[1]

 Arctostaphylos属を描いた切手です。

クマコケモモ Arctostaphylos uva-ursi

    stusa1101.jpg
1992年 アメリカ発行(野生の花)

アルクトスタフィロス・アルピヌス Arctostaphylos alpinus

    stswe0403.jpg
 1995年 スエーデン発行

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR